japanes spirit

ここ最近SNSなどのおかげで、色んな国の状況や文化、歴史などを知り、自分が日本人に産まれて良かった〜!と思うおっさんのブログです。たまに、役立つ事とか、書けたら良いなと思います。読者登録よろしくです!

讃岐人による、讃岐うどん店ランキング!

どうも、たくやです。

本日朝から、雲行き怪しいな〜って

思ってたら、やっぱり夕方から雨でした。

この時期の雨は、洗濯物も乾かないし

って発言が主婦やwww

 

 

ジメジメした気持ち切り替えて、

うどん県(香川県)に来てくれた

県外の方に、讃岐っ子の自分が

オススメしたい、讃岐うどん店を

ベスト3で発表したいと思います!

 

 

かなりローカルな、車が無いといけない店ばかりですが、そこの所はご勘弁お願いします

ԅ(*´﹃`*ԅ)

 

 

1つ目は、谷川製麺所!

まんのう町って所の、

かなり山奥にあります。

店に着くまでの、田舎道も

自然いっぱいでドライブってことで!

 

f:id:wthrr951:20170922225005j:image

 

ここのうどん屋は、釜玉で間違いないと思います。

釜玉と言えば、山越うどんって言う人もいるんですが、自分は谷川派です!

( ✧д✧)

ただし、昼間に並ばなければ食べれないのと、

奥地ってのもあり、なかなか行けません

|д꒪ͧ)…

奥地まで行くだけの価値はある店やと思います。

 

 

 

続いて、2番目は善通寺市の山下うどん店!

f:id:wthrr951:20170922225731j:image

 ここは、ぶっかけうどんが美味しい店です。

あと、自分はコロッケもオススメです。

平日の朝1で行くと、ほとんど並ばず食べれます。

寒い日の湯ぬき(あたたかいぶっかけうどん)

が、たまりません!

 

 

最後に、自分の中でここが一番うまい!

と思う店!

坂出市がもう製麺所です!

f:id:wthrr951:20170922230234j:image

ここは、かなり有名店ですが、

マジでうまいです。

朝1で行っても、並びます。

流れは早いので、待ってもすぐです。

ただ、雨の日はやめた方がいいかもです。

店の外にベンチが置いてあって、

そこで食べる感じなので、晴れた日に

自然を見ながら食べるうどんが

いい感じなんです!

f:id:wthrr951:20170922230612j:image

がもうは、トッピングで

あげを載せる事をオススメします!

あげの甘さが、クセの無いいりこ出汁と

いい感じにあっていて、これぞ讃岐うどん

自分の今まで食べた讃岐うどんの中では

No. 1です。

昼前で、麺が無くなって閉まるってのも

当たり前なので、朝行く事をオススメします!

 

 

文章として書いていて気づいたけど、

朝の店ばっかりやん!

 

昼行くなら、普通にチェーン店なんですが、

(麺屋)ってゆう、うどん屋があるんですが

ハッキリ言って、チェーン店のレベルでは無いです。地元の人は大体、昼間は

麺屋やと思います。

香川県では、信号の数よりうどん屋の数の方が多いって噂があるぐらいなんですが、

その中で、チェーン店を出して、

どこの店舗も流行ってるってのは、

ほんまに大した物やと思います。

うどんぐらいしか無い香川県ですが、

もし来る事があれば、参考にしてもらえたら

嬉しいです。(*´罒`*)

 

気が向いたら、星または、読者登録してもらえたら、かなり喜びます˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”