japanes spirit

ここ最近SNSなどのおかげで、色んな国の状況や文化、歴史などを知り、自分が日本人に産まれて良かった〜!と思うおっさんのブログです。たまに、役立つ事とか、書けたら良いなと思います。読者登録よろしくです!

一鶴・土器店からの、日本語上手な外国人!

[:contents]祝!2日目!

 

 

 

どうも、たくやです。

 

昨日の台風で大荒れだったのが信じれないほど

晴天で、9月半ばってのもあり、

過ごしやすい季節になってきた今日この頃です。

 

ぼくは、香川に住んでるのですが、

いわずと知れた、讃岐うどんと肩を並べて

有名になってきた骨付き鶏

うまいですよねーーー!

 

その骨付き鶏を、全国的に有名にしてくれた

一鶴

行ってきました。

 

大人のぼくと、嫁さんは、

食べるものに困らないけど、

6歳の娘は、からいの苦手で、

今までこんなに近くにありながら

一度もつれていってませんでした。

 

 f:id:wthrr951:20170920224723j:image

 

まず、丸亀本店行ってみたら

すごい行列!

よく考えたら、今日敬老の日

世間は、3連休なんですね!

 

本店は、あきらめて

近くにある、土器店に

変更!

 

f:id:wthrr951:20170920224750j:image

 

土器店は、席の数が多いだけあって

10分ぐらい待ったらいけました!

 

 

夫婦そろって、

讃岐っ子のくせして、

歯が弱いこともあり、

 

f:id:wthrr951:20170920224808j:image

 

(ひな2本)

(鳥めし3つ)

(鶏皮)

(あじの三杯酢)

(冷ややっこと、枝豆)

 

久々ってのもあり

(うまーーーーい!)

 

でも、やっぱり

6歳の娘には、からかったらしく、

おむすびを、追加でたのんで

鶏は、結局2本だけ。

お汁は、『おいしい!』

ってのんでました。

 

大人のぼくも、

実は一鶴の汁

大好きなんです!

 

あと、鶏皮!

おすすめです!

 

最初、硬いって思うんですが

たれしみこませたら

なんともいえない、

旨味が、はんぱないです!

親の皮と、ひなの皮

使ってるのか?

食感がかわって、それもまた

いいんです!

 

もし、香川にきたさい、

一鶴に行く時があれば、

(鶏皮)

試してみてください。

 

 

そんなこんなで、

たべおわり、駐車場の

車まで歩いていってると、

観光客?白人系の

外国人のグループ10人ぐらい

(ロシアかアメリカとかの見るからに強そうで体の大きい)が、

歩道いっぱいに広がって、連れてる女の外人と

お別れのハグ?抱き合ってて通れない。

 

 

ここはおれが、

 

 

(ごめんなさい!)

 

 

って言って通してもらおうとおもったら、

 そのうちの1人の外人が、まさかの

 

外A(外人邪魔ぁーー!)

 

 

って!日本語うますぎwww!

 ってか外人が外人ゆうたで!

心の声読まれたかと思ったわww

 

 

俺(ソーリーソーリー!)

 

 

って無事歩道をとおしてもらい、無事帰宅なうですが、

あの人この辺で、英会話の先生でもしてんのかなー?

 

まー、発音もかなりいけてる外人の

(外人邪魔ぁーー!)

聞けたし、久々の

一鶴食えたし

なかなか、今日もいい一日でした。

 

下手くそな文章付き合ってくださって

ありがとうございました。