japanes spirit

ここ最近SNSなどのおかげで、色んな国の状況や文化、歴史などを知り、自分が日本人に産まれて良かった〜!と思うおっさんのブログです。たまに、役立つ事とか、書けたら良いなと思います。読者登録よろしくです!

お酒が飲めない(下戸)

どうも、たくやです。

 

秋になり、いたるところでお祭りが

行われる季節がやって来ました。

 

お祭りといえば、お酒!

 

だが!

 

僕は、お酒が全く飲めない。

いわゆる(下戸)ってやつです。₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

 

若い頃から、先輩や上司から

『ずっと飲んでたら強くなるわ!』とか

『飲んで吐いてから、そこから無理して飲んでたら強くなって、飲める様になるわ!』などと言われ、それを鵜呑みにして

何度も吐いたのにもかかわらず、全然飲めない!

 

本当に、ビールをグラスに一杯飲んだら

顔が真っ赤になってしまいます。(照)

(〃▽〃)ポッ

 

 

ずっと、お酒が強い友達が、

『記憶が無いわ〜!』

とか言っているのを聞いて、

(そんなになるまで、飲んでみたいわ!)

とか思ってました。

 

アメトークの(お酒飲めない芸人)とかで、

最近になって、意外とお酒が飲めない人が

結構いることに気づき、色々調べてみました。

 

 

 すると...|д꒪ͧ)…

 

僕たち日本人は、外国の黒人や白人達に比べ

元々飲めない人の割合も、かなり多いらしいです。

(黒人や白人は下戸がほとんど居ないらしい)

なんでも日本人の約45%が、下戸らしいです。

 

 

エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?

 

 

そんなにいる様には思えませんが₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

 

45%ってのは、たぶん

お酒が弱い人の事やと思います。

(生ビール2杯位で、酔っ払う)

本当の下戸ってのは、生ビール

1杯なんて呑んだら、どえらい事になって

しまいます!_ノ乙(、ン、)_

 

 

そもそも、どうして下戸の人は

お酒が飲めないか?ですが

 

 

アルコールは、肝臓の働きで、

アセトアルデヒドに変わるらしいです。

そこから、アセトアルデヒドは、

ALDH2と言う、酵素の働きによって

害の無い酢酸に変化します。

 

この、ALDH2と言う奴が、

どうも3種類あり、酵素の働きが強い奴、弱い奴、全く働かない奴がいるらしい!

 

しかも、その種類は遺伝子によって

決まっているので、どんな訓練をしても、

酵素の働きが変わる事は無いらしいです。

 

 

つまり、この成分をサプリとかでとったら

強くなるのかもしれないけど、

『飲んでたら、飲める様になる!』

って理論は、間違っています。

 弱い人(2杯位は飲める)は、無理してたら、

強くなるらしいけど、本当の下戸(1杯も飲みかねる)の人は、無理しても変わりません。

 

 

まとめると

 

アセトアルデヒドって言う成分自体は、

毒なので、その毒を違う成分に変える力が、

肝臓にあるか?無いか?

の違いなんですね。

 

お酒の強い人は、成分を分解出来てるからいいけど、下戸の人は毒をそのまま体に残してしまうので、無理に飲まない方がいいと思います。

 

 

そもそも、日本の文化として

お酒が飲めないと付き合いが悪い!みたいな

感じがあるのが、おかしいですけどね。

 

若い時は、お酒飲めないのがものすごく辛い時もありましたが、実際、僕は今30代半ばで、

自然と周りの友達とかも、お酒を僕に無理に進める事も無くなりました。

 

そんな感じで、お酒が飲める人も

そのうちの、お酒の飲み方を学び

飲めない人に、無理に飲ますって事もしなくなります。(飲めない人は飲まない方が楽しいって事を理解する)

今、若くて遺伝子的に、下戸で悩んでる人

安心してくださいね!

 

 『お酒を飲めないと、人生半分損してる!』

 

なんて、決まり文句言ってくる人が居たりしますが、全然それは違うと思います。

元々飲める人の意見であって、下戸の人は、

お酒を無理に飲むより、もっと楽しい事がいくらでもあります。

日本人は麻痺してますが、外国では

お酒ってのは、あくまでドラッグとして

扱われて居ます。

 

最近やっと、飲酒運転は犯罪!と世間も変わって来ましたが、飲み過ぎたら記憶が無くなるって、普通に考えて毒やろwww

『危険ドラック怖〜い!』

って、お酒飲みながら言ってる奴がいたけど、

下戸の人からみたら

どっちも一緒に見えるわwww

(自分が飲めないから、僻んでます(ะ`♔´ะ) )

 

 次回、自分が下戸かどうかを調べる方法

の回!をしたいと思うので、興味ある方

読者登録よろしくです|ω・)ㄘら♡