japanes spirit

ここ最近SNSなどのおかげで、色んな国の状況や文化、歴史などを知り、自分が日本人に産まれて良かった〜!と思うおっさんのブログです。たまに、役立つ事とか、書けたら良いなと思います。読者登録よろしくです!

らんちゅうの飼い方!

どうも、、たくやです|ω・`o)ノ"

 

前回、らんちゅうの餌ってゆうか、

 コブの出し方とか、書き込みしたんですが、

今回は、らんちゅうを、飼い出すに当たって必要な物を書きたいと思います。

 

順番が、反対な所は、見逃して!

Σ(・д・ノ)ノビクッ

 

 

では、必要な物

  1. 水槽(プラ舟)
  2. ポンプ(ロカボーイ)
  3. カルキ抜き
  4. バケツ2個
  5. シュポシュポ
  6. あれば(ライト)

 

1.水槽は60〜90cmの水槽で飼ってる人が多いです|ω・`o)ノ"

60cmなら3匹〜5匹ぐらい

90cmなら5匹〜7匹ぐらい

が、ちょうどいい大きさらしいです|ω・`o)ノ"

家の外で飼える人は、プラ舟で飼ってる人も多いと思いますが、その場合水替え頻度が上がるのと、すだれ、網などで、フタをしていないと、カラスや猫などに

ヤラレちゃいます。|д꒪ͧ)…

 

 

ジェックス グラステリアスリム600 6点セット

ジェックス グラステリアスリム600 6点セット

 

 

2.ポンプは、水替え頻度を少なくする為に入れて置いた方がいいです。水槽とセットになっている場合が多いです。

エアーポンプを使って、ロカボーイでもいいと思います。

 

 

ジェックス コーナーパワーフィルター1

ジェックス コーナーパワーフィルター1

 

 

 

ジェックス お魚飼育セットS

ジェックス お魚飼育セットS

 

 

3.カルキ抜きは、高い物でも無いのであった方がいいと思います。

バケツに水を入れて、日光の当たる所に1日置いていたら、カルキは抜けるのですが、

水の上に溜まったホコリとかを掃除するのが面倒なので、僕はカルキ抜き派です。

 

4.バケツ2個は、100円均一とかので充分なので、10Lが2個あればいいです。

 

5.シュポシュポ(灯油をストーブとかに入れる奴)これも、100円均一にあります。

 

6.無くても全然いけますが、照明があれば、

ものすごく綺麗に見えます。( ✧д✧)

 

必要な物は、これくらいやと思います。

あっ!

金魚自体と餌は、絶対必要でしたwww

(〃▽〃)ポッ

100円均一で揃えれる物は、それを使う事で

気楽に初めれると思います。

水替えの頻度が、週1ぐらいってゆう

仕事が1つ増えてしまいますが、

結構癒されますよ(*´罒`*)ニヒヒ♡