スケボーのベアリングのメンテナンス方法!
どうも、たくやです|ω・`o)ノ"
今回は、前回の続きかな?
ベアリングのメンテナンスの仕方について書きたいと思います。\\٩( 'ω' )و ////
ちなみに、グリスタイプのベアリングはメンテナンスフリーなので、今回の記事は、
オイルタイプのベアリングの場合です٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
まず、ウィールを止めている13インチのナットを外します。スパナが有ればスパナでもやらない事は、無いですがこの道具が有れば便利です。
ナットをのけたら、ウィールをトラックから取り外します。
次に、ベアリングの取り外しですが、
道具もあるらしいですが、これはトラックにチョットだけ入れて、瓶ビールの栓を抜く要領で『ポンッ』っとベアリングを外します。
外れたベアリングをキッチンペーパーなのど上で、綺麗に掃除してやります。
ホームセンター とかで、売ってるブレーキクリーナーで洗浄するとかなり綺麗になります!
一応アマゾンのは、こちら↓
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次は、綺麗になったベアリングに、オイルを刺していきます!
僕は、ベアリングが、ninjaのスーパー雷神
なので、ninjaのオイル使ってますが、
(安い方)
買ってから気付いたのですが、
高い方って言っても、1000円位なんですね!
そのタイプなら、オイルの先が針みたいに、細く長いので、ウィールからベアリングを外さなくても、
トラックからウィールを外しただけで、
オイルを刺すだけなら出来ます!
毎回、毎回、掃除するって訳じゃないし、
僕も次に買うときは、先が長いペンタイプの
ninjaのオイルにします!
そちらの方が、オススメです٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
一応、オイルも貼って置きます|ω・`o)ノ"
この時、オイルは2、3滴で良いです|ω・`o)ノ"
刺しすぎ注意で!
後は、ウィールにベアリングをはめ込み
トラックに戻して終了です!
一家に1つはあるであろう、オイルといえば
クレ556
これを僕は最初使って居たのですが、
556には、研磨剤が入っていることと、
オイルがサラサラすぎてすぐに、
また刺さないと回らなくなります。
僕が買った方のペンタイプじゃ無い方のオイルなら、そんなに高い物では無いので、オイルは
ちゃんとしたの使う事をオススメします!
では、これでベアリングのメンテナンスの仕方を終わります。読書登録してもらえたら、
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