japanes spirit

ここ最近SNSなどのおかげで、色んな国の状況や文化、歴史などを知り、自分が日本人に産まれて良かった〜!と思うおっさんのブログです。たまに、役立つ事とか、書けたら良いなと思います。読者登録よろしくです!

らんちゅうの『コブ』

どうも、たくやです|ω・`o)ノ"

 

今日は、僕が飼ってる『らんちゅう』

について書き込みたいと思います。

 

周りに飼ってる人が居なくても、

『らんちゅう』と言う、名前ぐらいは

聞いた事もあるかと思います。

 

『聞いた事あるけど、どんなのかわからない!』

 

って人の為に、軽く説明すると、

日本を代表する魚のペットと言えば、

『金魚』となると思うのですが、

その『金魚の王様』と言われているのが、

『らんちゅう』って言う種類の金魚です。

頭とか、顔の辺りがプクプクと膨れて居て、

とにかく丸く、ずんぐりむっくりな体型です。

 

f:id:wthrr951:20171006174047j:image

 

顔や頭のプクプクと膨れている部分を、

『コブ』と言います!

 

僕が飼ってるらんちゅうは、コブがあまり盛り上がってないです(꒪⌓꒪)

 

 

らんちゅう飼ってる人は、

最終的にコブが欲しくなる!

 

 

飼ってる内に、気付けばいつの間にか、

『もっとコブが欲しい』( ✧д✧)

って思ってしまう様になりました。

 

では、どうすればコブが出るのか?

 

  1. 遺伝の関係
  2. 餌の種類
  3. 水槽の水の深さ

 

1番大きいと言われているのが、

そのらんちゅうの遺伝!

それによって、もうすでに

出る限界は決まっているらしいです。

|д꒪ͧ)…

 

それを言われたらお終いやん(꒪⌓꒪)

 

 

『いや、こいつはヤレる子や!』

 

って、飼ってる可愛いらんちゅうを

信じてやりましょう\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

2番目に、餌の種類ですが、

 

理想は、蚊の幼虫?『赤虫』

と呼ばれる、ペットショップの冷凍庫に

大体入っている餌です。

少し注意が必要で、食べ残すと、

匂いや、病気の原因になる為、

『少し少ないかな?』

って量を、何回かに分けて与える方がいいです。

冷凍と言っても、賞味期限みたいなのがあるので、早めに消化しないといけないです(꒪⌓꒪) 

後、少々値段が高いのが、デメリットになります。

 

ただ、赤虫をずっと与えるのは、

コスト的に現実的でないので、

人気の固形タイプのえさは、

 

 

があります。

咲ひかり金魚は、育成用や色揚げ用

といくつか、種類があります。

僕は、咲ひかり金魚の育成用

与えて居ます!

たまに、ご褒美

赤虫を与えております( ✧д✧)

 赤虫をたまに与えると、めっちゃ美味しそうに凄い勢いで食べ切ります!

 

 

 熱帯魚で、有名な『テトラ』の

らんちゅうシリーズがあったので、

貼っておきます。

 

 

最後に3つ目、水位の深さ!

水槽の水ってついつい8分目ぐらいまで

入れちゃいますよね。

 

でも、らんちゅうは、

上から眺めて美しさが引き立つ金魚

らしいです。

横から見ても、充分可愛いけど

|ω・)ㄘら♡

 

水圧の関係で、水はあまり深く入れない方がいいらしいです!その関係があるので、

プロのらんちゅう好きは、

コンクリートを練ったりする

プラ舟で家の外などで飼ってる様です。

 

リス プラ舟 50

リス プラ舟 50

 

 

趣味で飼ってるらんちゅう

コブが出て欲しくなっては来るのですが、

飼ってるらんちゅうを、

大切に可愛がっていきたいです|ω・`o)ノ"